Blog
ブログ

吉田の投稿はこれだけ見てください

吉田log

2023.06.01
これだけ見てください!!!
あとの記事は大したことないのでこれだけ見てあわよくば足を運んでくださいね!!!

そういう訳で、ずっとずっと楽しみにしていた一大イベントを堪能しつくしてきたので日記させて頂きます。

私が18歳の時から仲良くしてくれている飲食店の店長さんが、独立して平田にお店を出しました…!!;ω;
3月31日にプレオープンしています。

夫や私の親友たちも含めいつもすごく良くしてくださっていて、
この10年間ずっと、松江に遊びに行く時はいつもその店長さんのいるお店でした。

思い出を語り出したら本題に入るまでにあと10回は投稿が必要になるので割愛しますが、
とにかく老人ホームに入居しても皆で会いに行きたい店長さんです。


さてメンバーは4人です。
元々は5人の予定でしたが、1人だけ無念の熱風邪。

2日前に喉痛いって言ってたのでやっぱりなって感じでした。笑
この日の為にわざわざ嫁ぎ先の広島から実家へ帰ってきてたのに…。

戦力は1人欠けてましたが、どこのテーブルよりも多くお金を落としたすぎて全員燃えたぎってました。笑

ここから「美味しい」以外の感想ないのでつまんないと思いますけれど、必ず行って食べてみていただきたいので!!
一所懸命リポートします。

まず一番最初に食べたのは『砂ずりポン酢 食べラー油のっけ』

私はお肉が苦手なので、砂ずりや砂肝など誰のどこの部分なのかよくわからない食べ物も全般的に
食べない傾向があるのですが、友達の手作りだから!と思い切って食べてみたところ、意外と手が伸びる一品でした。

「私が食わず嫌いしてたかな?」と言うと、夫も友人も口をそろえて「ここは本当に食べやすい!」と言っていたので
たぶんこれで調子に乗って他のお店で食べるのは違うんだと思います。

薄くスライスしてあるし、ポン酢も染み染みだし食べるラー油が美味しくて無限砂ずり。
特に日本酒好きの友人が抱えて食べてたので、お酒が好きな方は是非注文してみてほしいです^^

あとシュウマイと油淋鶏も食べられました!!
肉の臭みが一切なくて感動……
肉嫌いが食べれるんだからお肉好きな人はより一層おいしく感じるだろうなーって思います。


中国たまり醤油香る油淋鶏       石見ポーク焼売

下処理めっっっちゃアレなんだろな…手が込んでて上手ですごく丁寧なんだろな…。
野暮かなと思って聞かないけど。

私は鶏肉はまだ食べられる方なんですが、特に豚肉が苦手です。
だからシューマイはちょっと私が食べるのは勿体無いかなと思いつつでしたが、これも何の違和感もなく食べられました!

やっぱり臭みが全然ない。すごく美味しいです。
いつもなら1個も要らない…って思うのに、さらっと1つ食べました。
「今日を祝日にした方が良い」と思いながら食べました。

美味しく食べれるという事実に私より周りが驚いてたので正真正銘おいしいシューマイと油淋鶏です。

ちなみにシューマイと一緒に出されたラー油は手作りだそうで、店長の愛だと思って全員ダバダバ掛けて食べました。笑
ネット販売してくれんか。

普段苦手な物が美味しく食べれた感動も最高ですが、普段から大好きな食べ物も一級品。

 
エビチリ               蒸しブロッコリーのホタテあんかけ

でっかいぷりぷりのエビチリと、優しいのにちゃんとお酒がすすむ蒸しブロッコリーです。
今回は皆で取り分けて食べましたが、ごめんけど次は1人抱えて食べたい。ごめんけど。

ブロッコリーがメインになっちゃうセンスたるや。
わかんない、邪道かもしれないけどご飯にかけてレンゲで食べたい。

食べてて皆言ってたんですが、中華料理特融の『重い・辛い・味が濃い』という満腹感とは違って、
なんだか軽くてイイ感じです。うまく言えないんですけれど……
とにかく美味しくて大満足。

スルッと食べられます。
友達補正じゃない確固たる美味しさです。

だからエビチリも、普段なら「大好きだけど数個で十分」って思えるのに
「次ハ私ガ1皿食ベル……!」ってなります。自我を失う。


土鍋麻婆豆腐

これは独立前のお店にもメニューに載せてくれていたので馴染みあるお料理です。
馴染みあるとは言え、何度食べても美味しい麻婆豆腐。

程よいピリ辛でこれも最高です。

「お腹に溜まるから」と思って注文してなかった白ご飯をとうとう注文しちゃいました。
同じ考えで白ご飯を食べてなかった友人と分け合って共犯。ずっ友ダヨ^^

腹を括ってから食べてほしい一品です。
これを食べたらもう市販の混ぜるだけのカンタン麻婆豆腐は食べることが出来ません。戻れません。

余談ですが吉田家では冷凍餃子に日々の献立を助けてもらっているので、
もしこのお店のメニューに餃子とか出されたら困っちゃうなーー美味しいだろうなーーー


石見ポーク生ハム ポテサラ       八宝菜

ポテサラ大好きだけどベーコンが苦手なので避けて食べることが多いのですが、
生ハムだったので一緒に美味しく頂きました。

味も最高だけどオニオンチップ的なものがパリパリしてて食感も良かったです。
半熟たまごを崩して食べるタイプの罪なお料理…こんなん美味しいに決まってるじゃん!!!!
食べる前から店長の勝ち確料理。

そして八宝菜なんかハズレるわけないし。
あんなにあんかけられたお料理ばっかり食べてもまだ八宝菜のあんが美味しかったです。

私は食べてないのですが、八宝菜に入ってる豚肉がなんかフルーティーでハマるって周りが言ってたので
これもなんか素敵な下処理がしてあるのでしょうね……もっと食べてお金を落としたい。

デザートには濃厚杏仁プリンゴマ団子を頂きました。

このあたりで他にもキュウリのおつまみとか注文してたけど一切写真を撮るのを忘れています。
杏仁ぷりんのとろとろ具合もゴマ団子のカリカリ具合も最高でした。

そういえば中国酒も3種類くらいあって、名前は漢字が並んでて覚えてないですが
私は金木犀の香りがするお酒をいただきました。

久しぶりにビールとワイン以外のお酒を飲みましたが、中国酒だから中華に合うのかな?
甘いだけかと思ってましたがスッキリしてて飲みやすく、個人的には食事にも合っていて2,3杯おかわりしたと思います。

ちゃんと金木犀の熟れた香りが抜けていったので感動ではしゃぎました。
次は他の中国酒も試してみたいです。

そして店長さんと奥様の手が空いた頃、テーブルに来てもらって開店祝いをプレゼント。



お店の雰囲気に合うように試行錯誤してオーダーメイドしたフレームブーケです。

もちろんお店に行ったことないうちにオーダーしているので、お店の雰囲気に合うように
インスタに張り付いて内装やお料理の写真に写り込む背景からイメージを決めました。

そんな推しのインスタはこちら。

肉と中華メシ 幸 (こう)
https://www.instagram.com/kou_hirata0331/
不定休なので営業日かどうかインスタで確認することをオススメします…!

あと駐車場は無いので、私たちは雲州平田駅近くにあるパーキングに停めて、そこから歩いて向かいました。
4,5分で到着したので、帰りは軽い運動になりました。

米子からだと遠いですが、今度は風邪で欠席だった友人をつれてまた会いに行きたいです…!
皆様も是非おいしい中華をご堪能ください!!!



吉田
☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆

全国ネットワーク686店舗(オープン準備中含む)2022年10月末現在
ハウスドゥ!ロゴ do_illust_23
↑ハウスドゥのマスコットキャラクター「Do!くん」★
米子店/西日本ホーム㈱
TEL 0859-30-3100
FAX 0859-30-3200
米子市米原7丁目15-27

ぱちんこアンコールワンさん、麵屋まつりさんの間♪
マイページ登録者様限定情報あり!!
ハウスドゥ米子店HP
http://www.housedo-yonago.jp/
Instagramもやってます!
 ┗https://www.instagram.com/housedo.yonago/
LINE問い合わせもはじめました!
 ┗「ハウスドゥ米子」で検索してみて下さい♪
松江店HP
http://www.housedo-matsue.jp/
出雲店HP
http://www.housedo-izumo.jp/
営業時間:10:00~17:00
休業日:毎週水曜日、年末年始 以外毎日営業中
もちろん土日も営業しております!!

☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆≡☆
来店予約・お問い合わせ/

物件についてのご相談やご質問など、お気軽にお問い合わせ下さい!

ハウスドゥ米子

0859-30-3100

営業時間/10:00~17:00

定休日/水曜日・お盆・年末年始